ブログ

水曜日はSSTの日です🎶

2023年01月18日

毎週水曜日のあすなろKidsはSSTの日です😌

みんなで個人ワークやグループワークを行ないながら、

社会で役立つスキルやコミュニケーション能力を

楽しく身につけていきます✨

今日は「遊びから抜ける時はどうすれば良いのか」を

テーマにしてSSTを開催しました!!

どうしても今行なっている遊びから抜けたい時に

みんなならどう声かけをしますか?

何も言わずにどこかに行ってしまうと、

残されたお友だちは心配になってしまいますよね。

(かくれんぼだとずっと探し続けちゃいますね😢)

そんなお話しをすると、

「ごめんね、ちょっと用事があるんだ」

「今やっている遊びからもう抜けるね」

「他の子にも伝えておいてほしいんだ」など

自分の立場と相手の立場を考えながら

自分の気持ちを伝える言葉をみんなたくさん考えてくれました👏

遊びだけでなく何かをしている時に

少しその場を離れなくてはいけないような場面は

大人になってもたくさんあります。

今日学んだことを活かして自分と相手の双方の立場を考えた

適切な声かけを行なっていきましょうね😊