ブログ

SST「その場に合わせてあいさつをしよう」

2022年11月16日

毎週水曜日のあすなろKidsはSSTの日です😊

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミュニケーショ能力を磨いていきます✨

今日は「その場に合わせてあいさつをしよう」をテーマに

SSTを開催しましたよ!!

今回は仲良しの八百屋のおじさんとのあいさつを例に挙げました。

いつも通りの学校の帰り道、式典で来賓として出会う時、

朝早くでおじさんが忙しそうにしている時…。

同じ人でも場面や状況によってあいさつを変える事を学んでいます。

普段はハイタッチを交わすくらいの仲でも、

かしこまった場では正しい敬語であいさつをする事を意識して

ロールプレイを行なう事もできました💯

「親しき仲にも礼儀あり」ですね😌

SSTで学んだことを活かして、

今後も場に合ったあいさつを心がけていきましょう🎶