ブログ

SST「人を待たせてしまっている時は…」

2022年12月07日

毎週水曜日のあすなろKidsはSSTの日です😊

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミュニケーション能力を磨いていきます✨

今日は「人を待たせてしまっている時は…」を

テーマにSSTを開催しましたよ!!

集団での取り組みをしている時に自分が他の人を

待たせてしまっていたらどうすれば良いのでしょう?

自分のやりたい事をやるのか…。

集団活動に混ざりに行くのか…。

人それぞれに優先順位があるのでどちらの行動も間違いではありませんが、

どちらにしても「声かけ」がとても大切になります。

自分のやりたい事を優先させる時は、「先に始めてていいよ」。

自分の事は後回しにして参加する時は「待たせてごめんね」。

他にもいろいろな対応や声かけを考える事ができましたね。

SSTの活動では人の数だけ正解が出てきます。

みんなの意見も参考にして場に合った柔軟な対応を

できるようになっていきたいですね🙌