ブログ

SST「自己理解チェックリスト」

2023年04月27日

毎週水曜日のあすなろKidsはSSTの日です。

みんなでグループワークしながら社会に出たときに役立つスキルやコミュニケーション能力を磨いていきます。

4月26日は「自己理解チェックシート」をテーマにSSTに取り組みました。

「自分になにかあった時に良い方向に考えるタイプである。」

「自分の気持ちのコントロールが上手くできる。」

「自分の長所や短所がわかっている。」

など自分のことを振り返って

1.まったくあてはまらない 2.あまりあてはまらない 3.まあそうだね 4かなりあてはまる 5.そのとおりのなかから当てはまる数を記入してもらいました。

最後にこの中でこれから特に意識してチャレンジしたい番号をこたえてもらいました。

SSTをきっかけに自分のことを振り返って自分がどんな人なのか考えるきっかけになればと思います。