ブログ

【豊国校】SST「(〜だよ)、(〜です)の使い分け」

2023年08月31日

毎週水曜日のあすなろkidsはSSTの日です。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミニュケーション力を磨いています。

8月30日は「(〜だよ)、(〜です)の使い分け」をテーマにSSTを開催しました。

「家族・先生・店員・初めて話す大人の人」など、その人が自分から近い相手なのか、遠い相手なのかを最初に振り分けました。

そして、その人に対して、「友達に話すような言葉で話しかける・丁寧な言葉で話しかける」どちらが正しいのか、考えて選びました。

自分が知っている人と話す時と全く知らない人と話す時では、言葉の使い方が変わってくるということを学びました。

今回の使い分けの仕方を、今後のコミニュケーションの際に発揮できたらいいですね!