ブログ

【豊国校】SST「みんなで決めたこと」

2023年10月12日

毎週水曜日のあすなろkidsはSSTの日です。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミニュケーション能力を磨いています。

10月11日は「みんなで決めたこと」をテーマにSSTを開催しました。

Aさんのクラスではみんなで決めた給食当番の約束が2つあります。

①手を洗う
②マスクを着用する

ところが、Aさんが給食当番になったときに、Aさんは手を洗うのがめんどうになり手を洗いませんでした。

このときAさんがどのように行動をするべきだったか

①めんどうでも約束は守るべき
②めんどうなら手を洗わなくてもいい
③注意されたら手を洗えばいい

などの選択肢の中から正しいと思うものを選び発表しました。

みんなで決めた約束を今後も守れていけたらいいですね!