ブログ

【豊国校】SST「自分のこと対みんなと一緒にやること」 

2023年10月20日

毎週水曜日のあすなろkidsはSSTの日です。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミニュケーション能力を磨いています。

10月19日「自分のこと対みんなと一緒にやること」をテーマに開催しました。

明日の準備をしていたAくんがいました。そのときにBくんが「一緒に遊ぼ!」と声をかけると、

Aくんは一緒に遊びたいと思い、「うん!!」と言いました。

しかし、Aくんはいつものように、明日の準備をしました。

このときずっと待っているBくんはどう思っているか、選択肢の中から選びました。

また、明日の準備をしているAくんをあなたはどう思うか、友達を待たせないためAにくんはどうするべきだったか考えて、みんなの前で発表してもらいました。

自分がAくんの立場になったとき、相手側の立場や行動を考えて動けるとよいですね。