ブログ

【豊国校・中村公園校】SST「ゲームで負けたけど…」

2023年12月01日

あすなろkidsでは、毎週水曜日にSSTを開催しています。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミニュケーション能力を磨いています。

11月29日は「ゲームで負けたけど…」をテーマに、SSTに取り組みました!


(今回の状況)

友だちと4人でテレビゲームを楽しんでいます。接戦でしたが、Aさんが最下位になってしまいました。

Aさんは悔しかったけれど、怒ったり、泣いたり、暴れたりせず落ち着いていました。


まずは、この時のAさんの気持ちを考えました。

①ゲームは勝ったり負けたりするものだと思っている。

②今回はビリだったけど、「次に勝てばいいや」と思って切り替えている。

③今回は最下位だったけど、面白かったからいいと思っている。

④この前勝ったからいいや、と思っている。

という選択肢から選びました。

その次に、「もし自分がゲームで最下位になってしまったときに怒ったり、泣いたり、暴れたりしないためにはどんなことをするのか」という質問について考えました。この質問には、選択肢がありません。なので、自分の意見をしっかり考えました。

その後、児童たちは、自分で考えた意見を他の児童へと伝えたり、他の児童の意見を聞いたりすることが出来ました。

負けるのは悔しいけれど、友達と遊ぶことは楽しいし、ゲームでは負けることも当然あるということがわかりましたね。

自分の気持ちと向き合っていけると、負けてしまっても楽しい雰囲気でゲームを楽しむことができます。

あすなろKidsのイベントのeスポーツ大会のときだけでなく、普段遊ぶときにも心がけられると素敵ですね。