ブログ

【豊国校・中村公園校】SST「上手なさそい方」

2023年12月08日

あすなろkidsでは、毎週水曜日にSSTを開催しています。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミニュケーション能力を磨いています。

12月6日は「上手なさそい方」をテーマに、SSTに取り組みました!


(今回の状況)
公園で友達と4人で遊んでいます。30分ほど同じ遊びをしたので、Aさんは「家でみんなでトランプをしたいなあ」と思っています。そんなとき、Bさんは「家でみんなでゲームがしたい」、Cさんは「公園で他の遊びをしたい」と思っています。こんなとき、Aさんはどうするのがよいでしょうか


Aさんがすべきだと思う行動を以下の選択肢から選びました。

①「家でトランプしない?」と誘う。
②「なにか他の遊びをしない?」と提案する。
③「今の遊びはもうおしまい!家でトランプするよ!来て!」と言う。
④我慢してこのまま遊びを続ける。
⑤黙って家に帰る。

参加した子どもたちは正しい選択肢を選ぶことができていました。

中には、「正しい行動はわかるんだけど、自分だったら我慢しちゃうかもなあ」と言っている子もいました。

「こうした方がいい」という行動はありつつも、現実の自分だったら実践できるか不安になりますね。

今回のSSTでそれを知れたのはとても大きいと思います。

今後のSSTでもここを練習の場所として、いろいろなシチュエーションを考えられるとよいですね。