ブログ

【豊国校・中村公園校】SST「上手なおうえん」

2023年12月27日

あすなろkidsでは、毎週水曜日にSSTを開催しています。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミニュケーション能力を磨いています。

12月27日は「上手なおうえん」をテーマに、SSTに取り組みました!


(今回の状況)

休み時間にAさんは友だちと2つのグループに分かれて的あてで遊びました。
相手のグループは負けていましたが、楽しそうな声が飛び交い盛り上がっていました。
一方、Aさんのグループは勝っていますが、あまり話すこともなく、Aさんはあまり楽しくないように感じていました。


このようなとき、なぜ相手のグループは楽しそうだったのか予想し、選択肢から選んで答えました。

①大きい声を出して笑いながら遊んでいたから。
②「がんばれ」「だいじょうぶだよ」などお互いに声を掛け合っていたから。
③的あてが上手な人が一人いたから。
④失敗したときに「ドンマイ」「次あるよ」などフォローしていたから。
⑤仲の良い人同士のグループだったから。

多くの子が声を出していることで雰囲気が良くなることに気が付けていました。

応援をすると、された人が嬉しい気持ちになるのはもちろん、他の子たちの雰囲気もよくなります。

場面に合わせていろいろな言葉で応援できるとよいですね。

また、参加した子どもたちは学校の運動会やあすなろkidsのeスポーツ大会でどのような応援があったか思い出して、応援の言葉を考えることができていました。

実際の応援する場面で実践していきたいですね。