ブログ

【豊国校・中村公園校】SST「上手にほめよう」

2024年01月25日

あすなろkidsでは、毎週水曜日にSSTを開催しています。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミュニケーション能力を磨いています。

1月24日は「上手にほめよう」をテーマにSSTに取り組みました。


(今回の状況)

Aさんはいつも掃除を頑張っています。教室の隅まで箒を掃いたり、雑巾がけをしていました。

また、使った雑巾はよく水で洗ってから干します。

掃除をさぼる人はいるけど、Aさんは掃除をしない人に文句を言うことをしません。


このようなとき、Aさんにどんな言葉掛けをしたら、Aさんは嬉しいか選択肢から選んで答えました。

①「掃除をしない人に文句を言ってもいいんだよ」と言う。
②「いつもきちんと掃除をして、偉いね。私もAさんのようになりたい!」と伝える。
③「掃除が趣味なの?」と聞く。
④「掃除するのが上手だね!すごい!」と言う。
⑤「なんでそんなに丁寧にやるの?」と聞く。

相手をほめる言葉掛けをすると、言われた相手は嬉しい気持ちになることを学びました。

また、自分の周りの子たちのいいところを考え、褒める練習をしました。

自分の周りの友達だけでなく、家族やあすなろの職員に対して書いている子もいました。

褒める言葉が思いつかないときは職員から相手を褒めるときの例文を伝え、職員と一緒に考えました。

いいことをしているお友達を、上手に褒めることができたらいいですね!