ブログ

【豊国校・中村公園校】SST「ほんとうのことだったらなんでも言ってもいいのかな?」

2024年02月02日

あすなろkidsでは、毎週水曜日にSSTを開催しています。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミュニケーション能力を磨いています。

1月31日は「ほんとうのことだったらなんでも言ってもいいのかな?」をテーマにSSTに取り組みました。


以下のような例文を読んで、言っていいのか、いけないのか選びました。

①太っている人に「きみ太ってるね!」と言う。
②友達からもらった飴を食べて「おいしいね」と言う。
③絵を描いている人に「下手な絵だね」と言う。
④友達の名前を馬鹿にしたニックネームを考えたので、繰り返しそのニックネームで呼ぶ。
⑤字を書いている子が「下手な字でしょ」と言ったので、「ほんとうだね」と言う。

例文によっては、どちらになるのか選ぶのが難しいものもありましたが、そのようなときは職員と相談しながら正しいものを選びました。

言われた相手が嫌な気持ちになるかもしれないということを考えながら、コミュニケーションを取れると素敵ですね。