ブログ

【豊国校・中村公園校】SST「あいての気持ちを考えて行動しよう」

2024年02月08日

あすなろkidsでは、毎週水曜日にSSTを開催しています。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミュニケーション能力を磨いています。

2月7日は「あいての気持ちを考えて行動しよう」をテーマにSSTに取り組みました。


(今回の状況)
休み時間に鬼ごっこをしています。AさんはBさんとお互いにタッチしあって笑いながらら楽しそうに過ごしていました。お互いにタッチしあうのが4回、5回と続いていくうちにAさんのタッチが強くなっていきました。Bさんは「痛いからやめて」と伝えましたが、Aさんは面白がってさらに強くタッチしてしまっています。


初めに、AさんとBさんの遊びはじめた時の気持ちとタッチが強くなり始めてからの気持ちを考えました。

はじめはお互いに楽しんでいましたが、タッチが強くなるにつれてAさんは楽しんでいるのに対してBさんは嫌な気持ちになっていますね。

気持ちについて整理できた後は、この後Aさんがどのようにするとよいのか理由も含めて考えました。

自分にとっては楽しくても、相手からしたら楽しくない気持ちになってしまうものもありますよね。相手の気持ちも考えながら楽しく遊べるといいことを今回は学ぶことができました。