ブログ

【豊国校・中村公園校】SST「はげましことば」

2024年02月15日

あすなろkidsでは、毎週水曜日にSSTを開催しています。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミュニケーション能力を磨いています。

2月14日は「はげましことば」をテーマにSSTに取り組みました。

失敗してしまったとき、言われて嬉しい言葉、嬉しくない言葉がありますね。

今回はシチュエーションごとに言われたら嬉しい「はげましことば」を考えました。


①みんなで遊んでいた積み木で高く積み上げようとしていたところ、Aさんが積んだ時に崩してしまった。
②給食で楽しみにしていたメニューがあったAさんでしたが、都合でメニューが変更になってしまった。
③お気に入りのカードを誤って折ってしまったAさん。


以上のそれぞれの場面ごとに「はげましことば」を考え、子どもたちでお互いの言葉を発表しあいました。

一つの場面でもいろいろな「はげましことば」が考えられましたね。

相手の気持ちに寄り添って共感したり、相手の気持ちを和らげたりできると素敵ですね。