ブログ

【豊国校】花見だんごづくり🍡

2024年04月01日

土曜日のあすなろkidsは楽しいイベントが盛りだくさん!

3月30日はだんごづくりを行いました。


このイベントは以下のねらいがあります。

・調理を通して手先を使う練習をする。

・みんなで共同作業を楽しむ。


しっかり手を洗ってからだんごづくりを開始しました。

職員が見守る中、材料を混ぜ合わせていきました。うまく混ぜ合わせることができないときは職員が補助に入り、一緒に作ることできれいに作ることができました。

抹茶パウダーや食紅で着色した後は、職員がゆでていき、冷水で冷やして水気を切ったら完成です。

材料の配分によって、思ったよりも甘くないだんごになってしまった子や、思っていたよりも固くなってしまった子もいましたが、砂糖を後から足すなどして美味しく食べきれましたね。

次回のクッキングも楽しい活動にしましょう、お楽しみに。