ブログ

【豊国校・中村公園校】SST「どんな気持ちがするのかな」

2024年04月11日

あすなろkidsでは、毎週水曜日にSSTを開催しています。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミュニケーション能力を磨いています。

4月10日「どんな気持ちがするのかな」をテーマにSSTに取り組みました。


今回は以下のような場面に合ったときの自分の気持ちを考えました。

・仲良しの友達が転校するとき

・並んでいたのに横入りされたとき

・大切なものを壊されたとき       など。


【①嬉しい ②悲しい ③嫌だな ④怒る】この四つの気持ちから、

どの気持ちがどの場面に合うか考えて、自分だったらその場面の相手にどのような言葉を伝えるのかをプリントに記入しました。

場面に応じた回答が書けていたり、場面に応じた言い方を実際に演じたりすることができました。

学校や公共の場など、様々な場所で今日学んだことを活かしていけたらいいですね!

次回もSSTでたくさんのことを学びましょう!