ブログ

【豊国校・中村公園校】SST「ぼく・わたしのいいところリスト」防災クイズ「避難時の服装」

2024年04月17日

あすなろkidsでは、毎週水曜日にSSTを開催しています。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミュニケーション能力を磨いています。

4月17日は防災クイズ「避難時の服装」と「ぼく・わたしのいいところリスト」をテーマにSSTを開催しました。


防災クイズ

地震が起こり、今から避難をします。望ましい服装はどれでしょうか。

①半袖半パンなどの身軽な服装

②おしゃれな服装

③長袖長ズボン

長袖長ズボンだと素肌をさらす面積が少なく安全性が高まることを確認しました。


SST

以下のようないいところリストから自分に当てはまるものを選びました。

①丁寧に字を書いている。

②先生の話をよく聞いている。

③挨拶を毎日している。   

④面白い

⑤元気がある

など


いいところリストから自分に当てはまるいいところに丸をつけて、

選択肢にない自分のいいところがあったときは新たにリストに書き加えました。

選んだ後は、その中から自分の一番いいところをみんなの前で発表しました。

どの項目にチェックが付けられるか不安になっている子もいましたが、職員と一緒に考えたり、周りの子と意見を交換したりして、自分のいいところを見つめ直すことができました。

以前より、自分のいいところを知れたと思います。今日よりも徐々にいいところが増えていくといいですね!