ブログ

SST「予定があるのに誘われたら」

2023年01月25日

毎週水曜日のあすなろKidsはSSTの日😊

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミュニケーション能力を磨いていきます✨

今日は「予定があるのに誘われたら」をテーマに

SSTを開催しましたよ!!

習い事やお家の用事がある時に、

お友達に遊びに誘われたらみんなはどうしますか?

「だめ!」「無理!」と断るだけでは

ちょっとお友達を傷つけてしまいますよね。

そんな例を挙げるとみんな素敵な意見を出してくれました♥

「ごめんね、今日は大切な用事があるんだ」

「今日は遊べないけど、また今度ね」

どれも上手なコミュニケーションが取れていますね🙌

出てきた意見はロールプレイを行なって

実際の会話の形式でも断り方を練習しましたよ!

似たような場面に遭遇したら、

今日のSSTを思い出して学んだことを実践してみてくださいね🎶