ブログ

【豊国校】SST「いろいろなあいさつ」

2023年10月05日

毎週水曜日のあすなろkidsはSSTの日です。

みんなでグループワークをを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミニュケーション能力を磨いています。

10月4日は「いろいろなあいさつ」をテーマに開催しました。

・友達の家にあがるとき→「おじゃまします。」 

・職員室に入って教科担当の先生を呼びたいとき→「◯◯先生いらっしゃいますか?」

 

上記のような場面に応じた正しい挨拶がなにになるのか、あいさつリストを見ながら児童のみんなで考えました。

また、場面に応じた正しい挨拶を児童の前で発表しました。

職員の質問に対して口に出して答えたり、頷いて発表したりすることができていました!

これからも様々な場面で、元気よく正しい挨拶ができたらいいですね!