ブログ

【豊国校】SST「1番がいい!」

2023年11月09日

毎週水曜日のあすなろkidsはSSTの日です。

みんなでグループワークを楽しみながら、

社会で役立つスキルやコミニュケーション能力を磨いています。

11月8日は「1番がいい!」をテーマにSSTを開催しました。

休み時間に4人でババ抜きをして遊ぶ時のことです。トランプを引く順番を決めるじゃんけんをしたところ、Aさんは負けてしまい4番目になりました。Aさんは1番に引きたかったので、「僕は1番がいい!」と言い続けます。周りの子たちは、ゲームが始められないため、困ってしまいました。
このような時、Aさんはどうすればよかったのでしょうか。

Aさんの立場になったとき、どういう行動をするとよかったのか選択肢から選びました。

〇「お願い。僕に一番を引かせて」と、何度もお願いする。
〇我慢して4番目にトランプを引く。
〇トランプはやめて、べつのことをする。
〇「1番の時もあれば、そうじゃない時もある」と心の中で言ってから参加をする。

また、選んだ理由をみんなの前で発表してもらいました。

発表するときにはワイワイと楽しい雰囲気で自分の理由を発表できていました!

決まったことは思い通りにならないときもありますが、次に1番になれる時だってあります。一旦我慢して結果を受け入れていけるといいですね!