ブログ

水曜日にSSTの時間が増えました😊

2022年06月01日

6月から毎週水曜日にSSTの時間が増えました!

SSTとはソーシャルスキルトレーニングの略称で、

社会生活技能訓練を意味しています。

対人関係を良好に維持する技能を身につけたり、

ストレス対処や問題解決ができるスキルを習得する目的で行います。

第1回の本日は「自己理解・自己紹介」をテーマに開催しました♪

自身のプロフィールを紙に書き出して、改めて自己認知を深めた後に、

お友だち同士で発表しあって相互理解の時間を過ごします。

みんなお友だちの新しい一面や、共通の部分を見つけて、

「そうなんだ!」「同じだね!」と上手に会話に繋げられました。

自分を正しく知ることは意外にも、他人との良好なコミュニケーションを取る為の力になります。

今日は現時点でのプロフィールを作成しましたが、

日にちが経つと体や心が成長したり、好きなもの・苦手なものに変化が出てきます。

また時間を空けてプロフィールを作成して、

自身の今の姿を見つめ直していきましょうね^^

次回のSSTの時間でも対人スキルを磨いていきましょう✨